FAQよくあるご質問
- お休みしたらどうなりますか?
前日までにお休みのご連絡を頂きましたら、他の日に振替授業ができます。
- 長期のお休みはできますか?
1カ月単位で長期のお休みができます。
前月25日までにご連絡を頂きましたら、お休みの間は授業料もかかりません。
2ヶ月以内のお休みでしたら、お休み後に同じ先生をおつけできます。
- 退会したい時は、どうすればいいですか?
前月の25日までにご連絡を頂きましたら、退会できます。
- 無料体験中と無料体験後で、先生は変わりますか?
変わりません。
無料体験時の先生が、体験授業後もそのまま担当します。
- 先生を変えることはできますか?
できます。
個別指導なので、生徒と先生との相性はとても大事だと考えております。
先生を変えてほしい場合は、ご遠慮なくSmile Japaneseにご連絡ください。
- どんな先生が教えますか?
当校では先生の採用に当たり、適性検査を実施し、合格者のみを採用しています。
採用後も研修を複数回受けた先生のみ授業を行います。
- いつから授業を受けられますか?
お申し込み後、教材の送付ができ次第授業を開始して頂けます。
お住まいの地域や配達状況にもよりますが、授業開始まで1週間ほどお時間を頂いております。
- 日本語がほとんどできなくても、大丈夫ですか?
スキルと経験を持った日本語教師が教えるので、大丈夫です。
お子様のレベルに合わせて、中国語やポルトガル語、英語等の訳語がついた教材も使えますのでご安心ください。
- どのように勉強しますか?
SkypeやZoomを使って、お子様一人ひとりに合わせた授業をします。
Smile Japaneseの授業は、担任制、マンツーマン授業です。
毎回同じ先生が、信頼関係を築きながら責任を持って授業をします。
パソコンはテレビ電話を受信するために使うので、キーボードを使った難しい操作はありません。
パソコン操作に不慣れな方でも問題ありません。
- 入会後、キャンセルはできますか?
できます。
ご入会後2週間以内であれば、全額ご返金します。
- SkypeとZoomは何ですか?
SkypeもZoomも、インターネット電話システムです。
世界中どこから電話をかけても通信料は無料です。
お子様と先生が互いに顔を見ながら授業ができます。
詳しくは各社のホームページをご覧ください。
- 無線LAN(Wi-Fi)でも大丈夫ですか?
大丈夫です。
ただしインターネット環境によって、音声が悪くなったり途切れたりする場合もあります。
その為、LANケーブルをおおすすめします。
もし接続トラブルで、5分以上聞き取りにくい状態が続いた場合は、振替授業をします。
- インターネットは必要ですか?
インターネットは必要です。
ケーブル、光通信などのブロードバンドをご用意ください。
ブロードバンドであれば、どの会社のものでも大丈夫です。
- 授業を受ける時、何か必要な物はありますか?
基本的にパソコンがあれば大丈夫です。
もしパソコンに内蔵カメラがついていない場合は、webカメラだけご用意頂ければ大丈夫です。
- 何かソフトを買う必要がありますか?
ソフトを買っていただく必要はありません。
SkypeまたはZoomのアプリをダウンロードしていただくだけで大丈夫です。
ダウンロードの際、お困りでしたら電話でお手伝いします。
- 授業料はどのように支払いますか?
授業料のお支払い方法は、銀行振込またはクレジットカード決済からお選びできます。
- 教材費はかかりますか?
かかりません。無料体験で使う教材は、無料でプレゼントします。
その後、新しい教材が必要になる時に教材費がかかります。
教材費は大体、1年で5,000円くらいです。
- どんな教材を使いますか?
お子様一人ひとりに合わせた教材を使います。
学校の勉強コースでは、お子様が学校で使っている教科書や、教科書に準拠したテキスト、時には宿題のプリント等も使います。
日本語コースでは、中国語やポルトガル語、英語等の語訳付きテキストも使えます。また、お子様の興味に合わせてマンガやアニメ、webサイト等を使うこともあります。